データは、スポーツ、投資、ビジネスなどあらゆる分野で重要です。データを読み解き、自分なりの戦略を立てることがせいこうへの近道です。今回は、Tinderのユーザー層に関するデータを見ながら、攻略方法を考察していきたいと思います。
下着も赤っすか? 😋😋😋
【Tinder攻略】データを読み解きマッチする
以下は、イギリスのGlobalWebIndexというマーケットデータを提供するリサーチ・コンサルティング会社が発表したTinderのユーザー層に関するデータです。
データから読み解ける4つの重要なこと
- 35才未満のユーザーが全ユーザーの80%以上を占めている
- 男女比は、6:4で男性ユーザーの方が多い
- 半数以上のユーザーは独身またはフリーだが、既婚者も30%いる
- 都市に住むユーザーの割合が圧倒的に多い
データの解釈に基づく戦略
1. 35才未満のユーザーが全ユーザーの80%以上を占めている
1-1. 相手の女性が検索する年齢層を推測する
35歳未満のユーザーが全体の80%以上で、25才未満のユーザーは全体の約40%です。まず考えなければならないのは、相手の女性が検索する年齢層です。以下のように、マッチの検索設定では、年齢の範囲を設定することができます。例えばあなたが31歳で、相手が検索設定を30歳以下に設定している場合は、自分のプロフィールは相手の検索画面に表示されません。
では、相手の女性が検索する年齢の範囲をどのように知ればよいのでしょうか?それは、推測するかネットで検索(例:年の差カップルの割合 フランスなど)するしかありません。例えば、日本で周囲のカップルを見渡すと、年齢差はせいぜい7~8才くらいじゃないでしょうか?10才以上のカップルは、10組あって1組あるかないか程度の割合じゃないでしょうか?相手の女性が許容する年齢差は国や地域によって異なることに注意しましょう💁♀️
1-2. 戦略を立てる
さて、相手の女性が検索する年齢の範囲を推測したら、自分の年齢とマッチしたい相手の年齢に応じて戦略を立てます。
戦略の例:
①自分が25歳で25歳未満の女性とマッチしたい場合
相手の検索範囲は18~34歳程度と推測できます。(※多くのユーザーは、年齢の上限を気にしても下限を気にしないでしょう。)
自分のプロフィールはターゲットとした女性ユーザーの検索画面に表示されるはずです。この場合、効果的なプロフィールを作り、通常通りにTinderの画面でスワイプしてマッチが成立するのを待ちましょう。
②自分が36歳で25歳未満の女性とマッチしたい場合
相手の検索範囲は18~34歳程度と推測できます。自分の年齢は36歳であるため、このままでは自分のプロフィールは相手の検索画面に表示されません。対策として、Tinder PLUSにアップグレードして、自分の年齢を非表示に設定しましょう。これによって、自分のプロフィールが相手の検索画面に表示されます(自分の年齢は表示されません)。相手の検索設定から察することができるように、相手はおっさんに関心がない可能性があります。ただし、相手の検索画面に表示される限り、マッチして関係を発展できるチャンスはあります。そのために、最も大切なのはプロフィールです。若々しく魅力的な写真をのせて、相手を引きつける自己紹介文を作成しましょう。
2. 男女比は、6:4で男性ユーザーの方が多い
我々男子にとっては、買い手市場であることを意味しています。
例えば、就職活動で採用を勝ちとるにはどうしますか?まずは、採用担当者に興味を持ってもらえる「履歴書・自己PR」を作成して、「面接」でうまく自分をPRするのが定石ですよね。Tinderも同じです。効果的なプロフィールで相手の興味をひきつけて、見事にマッチしたらチャットで相手をうまく口説くしかありません。
3. 半数以上のユーザーは独身またはフリーだが、既婚者も30%いる
既婚者が30%もいるということに注意が必要です。マッチした相手と意気投合したので会って♥したけれど、実は子持ちの人妻だった~🤪 なんてことがあったら大変です。特に、海外では意図せぬ火遊びが原因でトラブルに巻き込まれかねません。そういうトラブルに巻き込まれたくない場合は、マッチした相手とのチャットの中で、さりげなく相手の婚姻状況などについて探ってみましょう。FacebookやInstagramを交換すると探りやすくなります。
4. 都市に住むユーザーの割合が圧倒的に多い
これに基づく戦略は単純です。Tinderは都市で使う!それだけです。ユーザー数の少ないところで使っても無意味です。
もしも、郊外や地方に住んでいる場合は、Tinder PLUSのパスポート機能を使って、近くの都市などを検索しましょう。
というわけで、今回はデータをもとに戦略を立てるお話でした~。これを参考にみなさんも、マッチとその先を目指してかんばってください。
金髪三つ編みおさげちゃん